古くから熱海は豊かな自然と名湯に育まれ、文化の香りに満ち溢れた街でした。江戸時代には徳川家康が二人の息子を連れ、湯治のために熱海を訪れたことから、人々の往来が益々活発となり、明治期を迎えると、国内有数の温泉観光地として、様々な文人墨客がこの街を訪れるようになり、優れた文化作品を数多く残しています。熱海芸術祭はここ文化の街・熱海をステージに、新しい芸術の息吹を感じていただけるイベントを街全体で開催いたします。
開催期間 2023年9月15日(金)~12月17日(日)
熱海の街はもちろん、海や山も舞台に展開する熱海芸術祭は、熱海を中心に活動するアーティストの多彩な作品を楽しむアート・イベント。
未知なる音楽へ誘う刺激的な音楽祭、ファンタジー童話の世界、アーティストの制作発表、
怪獣映画の上映やトークなどが多彩に展開されます。秋の熱海で温泉に浸かりながらアートをお楽しみください。
「アート de 熱海」シン・アタミ、20の表現世界
「熱海アートエキスポ」は、歴史と文化に彩られた熱海の街を、散策しながら多彩な作品を楽しむアートイベントです。熱海を中心に活動するアーティストたちが、絵画、彫刻、写真、陶芸、彫金、ファッション、縮緬細工、消しゴムハンコ、壁画、刺繍、裂織り、書、イラスト、生花、漫画、鉄彫刻など、多岐にわたる作品を披露します。
9月15日(金)~11月30日(木)
手近な材料で気軽に始められる、てのひらサイズのおうちアート!誰でも彫れる簡単な図案でも、インクの色や押し方の工夫で、ビックリするほど可愛い作品が出来ます。消しゴムはんこ作家の津久井智子が、彫る前の下準備・刃の持ち方から、じっくり教えます。きれいな色のインクで、作ったはんこをかわいく押して、オリジナルのカードや紙袋、布雑貨など作ってみましょう。
世界的に活躍するアーティストと共に、即興演奏やパフォーマンスを通して、ジャンルに当てはまらない、その場でしか生まれない音楽を街の風景と共に作り上げ、熱海の人々や熱海を訪れる人々と共有し、未来の新たな表現活動の広がりや人材交流へとつなげていく音楽祭。
10月20日(金)・21日(土)・22日(日)
●9月30日(土)/13:30~15:30 ●参加費:2000円(材料費込み) ●講師:長峰麻貴(舞台美術家)
熱海のまちに雲製造工場が出現!雲のこどもとラビリンスドアを探しにいこう!
●10月1日(日)/13:30~14:30 ●参加費:1000円●歩く人:巻上公一(熱海未来音楽祭プロデューサー・音楽家)+西原尚(サウンドアート)
熱海は不思議な音で溢れている!音を探しながら熱海の街を巻上公一がご案内します。
●10月9日(月・祝)/13:00~14:30 ●参加費:3000円 ●講師:伊藤千枝子(ダンサー・振付家)
見える世界も見えない世界も全部一緒になって祭りになってみんなでワンチャカ盛り上がって宇宙になる!ダンスをやってみたい人大集合!!
●10月22日(日)/11:00~12:20 ●観覧無料!パレードはどなたでも飛び入り参加OK!!
熱海の街が舞台になる!音楽家やダンサーたちと練り歩くパレードは街をめぐり、やがて海へ。その後浜辺でパフォーマンスが始まります。
●10月22日(日)/16:30~17:30 ●参加費:未定(口琴付き) ●講師:王珊(中国西南部少数民族音楽奏者)
あなたも口琴で一緒にびょんびょんしませんか?中国西南部の少数民族に伝わる演奏方法を教わります。
熱海は怪獣映画の舞台になるなど、実は怪獣と縁が深いまち。怪獣映画上映や怪獣ビール祭り、新怪獣お絵かきコンクールなど多彩な催しで、市民や観光客の皆様と一緒に楽しみながら「怪獣の聖地」熱海を盛り上げます。
10月7日(土)・8日(日)・9日(月・祝)
「ATAMI ART GRANT」は、アーティストの制作活動支援を目的とした取り組みで、3年目となる今年は「巡 --Voyage ATAMI」をテーマに開催。公募アーティスト20組とレジデンスアーティスト30組の計50組の作品が、行政・企業・個人のご協力のもと、熱海市内において広く展示されます。
11月18日(土)~12月17日(日)月・火曜日休み
クレヨン王国は草花や鳥などの自然描写が、現実と仮想の空間を行き来する物語の世界観の重要な要素のひとつです。今回の展示では、本の原画だけでなく、作者自身の研究の跡が垣間見える植物標本など貴重な資料も展示します。NHK朝ドラのモデルにもなった牧野富太郎氏の白黒の植物図鑑に、作者自身が色鉛筆で色をつけたページもあり、自然と真摯に向き合う作者の姿勢と覚悟を感じてもらえたらと思います。合わせてファンのみなさまからのリクエストにお応えして「クレヨン王国」挿入歌の音源を制作。ユーチューブ配信予定。
12月1日(金)~20日(水)11:00~16:00 火曜日休催
熱海まち歩きガイドの会のみなさんと協力して十国峠から姫の沢公園へ下るハイキングコースを「クレヨン王国」ゆかりのスポットをめぐりながら歩くハイキングを実施します。
●10月7日(土)/11月3日(金・祝)[雨天順延]
●参加費:1,500円 ●先着30名様、受付は9月1日からです
熱海の海辺に生まれ育った澤田政廣。東京で充実した作家生活を送っていましたが、晩年は少年時代を過ごした熱海への想いを強くしていました。ふるさとへの郷愁が込められた作品を中心に展示いたします。
お問合せ:0557-81-9211
代表作『あいうえおえほん』をはじめ、日本のデザイン知育絵本の草分けと評される戸田幸四郎。氏の原画を展示する美術館です。下記期間中、小学生以下のお客様は無料でご入館いただけます。
十三代三輪休雪は、萩焼の伝統的な「休雪白」を独自の感性で昇華させ、具体化した「エルキャピタン」シリーズなど、萩焼の既成概念にとらわれない活動を展開しています。
このたびの展観会では、十三代三輪休雪の作品を紹介するとともに、現代美術作家の作品や当館所蔵の茶の湯の道具と合わせて展観し、新しい茶の湯の道具組を発信します。