2023/11/14 観光スポット
ヒマラヤザクラ開花し始めました!

本年も「ヒマラヤザクラ」が開花し始めました!
今回確認されたのは11/12(日)で、南熱海地区・多賀にある熱海高校下のヒマラヤザクラ親木です。見頃は12月初旬頃との予想です。

「ヒマラヤ桜」は、例年11月後半~12月にかけて開花する珍しい品種で、薄いピンク色の美しい花を咲かせます。
熱海市では、親木が熱海高校近くの斜面にあり、若木は親水公園・月見ガ丘公園・さくらの名所散策路・長浜海浜公園などに点在しています。

親木は、昭和42年8月、東京大学に留学中のネパールのビレンドラ元国王(当時皇太子)が 伊東市を御訪問された折、熱海植物友の会3人(内田勇次氏、忍田 中氏、角田春彦氏)が熱海の桜と梅の種子を献上したところお喜びになられ、その返礼として、翌43年5月に初代駐ネパール特命全権大使(吉良氏)が帰国にあたり、殿下より託されたヒマラヤザクラの種子約900粒が贈られてきたものです。

見頃を迎えたらまたお伝えします(^^)/
※11/14(火)現在、親水公園の若木はまだつぼみも小さい状態です。

当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。
サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。
詳細はサイトポリシーをご確認ください。